風間直樹のON&OFF

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LINKS
LINKS
バナー
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
会津釣行

JUGEMテーマ:趣味

 

今季二度目の会津釣行です。

 

時間がある時にはよく寄るお店でいつもの「キノコ雑炊」を頂きます。

ウマいんだなこれが。

 

先生の方は最近「キノコらーめん」にハマっておりますペコちゃん

 

イヤー、渓流って本当に心が洗われますね。

深山幽谷な雰囲気です。

 

今回のテーマはスピンキャストリールで釣る!です。


ゼブコオメガZ02に合わせるロッドで選んだのが
メジャークラフトのトラゥティーノTTS-B4102UL。

天然木のリールシートにアルミのオリジナルパーツ、
そして傾斜グリップなど、お安いのになかなか充実した内容です。

メジャクラっていうと価格の安〜い初心者向けメーカーなんて言われていますけど、
それがどうした!安さは正義だ!
ってことで、メジャクラファンです。
自分のような週末アングラーには安いが一番なの!

カッコいいぜ手

ゼブコ・オメガZ02PRO&メジャークラフト・トラゥティーノエクステンション

(ゼブコ&メジャクラって完全お子様タックルじゃねーか!いいさ、皆に馬鹿にされてやるゼ!)

 

 

 

小ぶりなイワナちゃんですが、魂入りましたエクステンション

美味しく頂く分以外は出来るだけリリースを心がけているのですが、

初モノなので記念に頂きました。

自然の恵みに感謝!

 

超真剣(笑)。

 

エミちゃんも初イワナをゲット!

 

そして先生がやってくれました!

ビッグワン出ましたエクステンション

27cm位でしょうか。

幅広の大型ヤマメです。

凄い引きで、マジ焦ったそうです。

ヒレピンの立派なヤツですね。

 

 

その日の晩ご飯はイワナ・ヤマメの塩焼きです。

 

おおーゴージャス矢印上

 

キャンプ場のご主人から会津地方の郷土料理「芋ったらし」を教わって、

早速作ってみました。ウマいです!

 

差し入れに味噌芋も頂きました。ありがとうございます。

美味しかったです!

 

翌日の朝食はこんなです。

簡単に済ませて、とにかく釣りです!

 

久しく使ってなかった、メガバス・ライブXスモルトを投入しての、

イワナキャッチき

嬉しいですね!

 

このゼブコですが、2日使ってようやく少し慣れてきた感じです。

まだまだ全然下手ですが。

 

スピンキャストは投げ方に慣れが必要です。

最初は投げた時にルアーがどこに飛んで行くか分からない状態でした。

よく、スピンキャストの投げ方を片手で投げると解説している事がありますが、

実は両手を使って投げる方が、サミングも出来るので合理的です。

オーバースローの両手投げを「トップスナップキャスト」と言います。

オーバースローが出来るようになったら、サイドスロー・アンダースロー、そしてバックハンドなど、

慣れれば変幻自在な両手投げが可能になります。

 

左手はロッド(フロントグリップ)を持つ方もいますが、

私は左手でリールをパーミングするように持って、人差し指と親指でラインをつまんでキャストしています。

これも自分が一番しっくりくる方法で握れば良いと思います。

自分の行く渓流では距離よりはコントロール重視のポイントが多いので、

オーバースローよりはアンダースローを多用しました。

コツはゴルフのアプローチショットのイメージでしょうか。

ピンを狙ってアイアンでポーンとボールを置きに行く感じ。

(ゴルフはやらないのですが、イメージとしてはそんな感じ?)

ご興味のある方はスピンキャストリールの投げ方、調べてみると面白いと思います。

子供騙しのようでいて、実は色々奥が深いんですよ〜、このリール。ムフフ。

 

 

先生はドクターミノーフローティングジョイントで良型ゲット。

(本波ロッド、カッコイイです!)

ドクターミノーは安さゆえに(?)なぜか評価が低めみたいですが、

名品ルアーだと思いますよ。釣れます。

 

そして、極め付けは

「グレート鱒レンジャー改」で、ベイトフィネス炸裂ジャーエクステンション

デカイワナ来たコレ!

こちらもお子様ロッドの代表格、

渓流戦隊「鱒レンジャー」ですが、先生にかかればこんなモンです!

やるじゃネ〜か!

ルアーはDUOの「スピアヘッドリューキ」ですね。これも名ルアーです。

 

 

うわー、やべー、釣れそー(笑)。

 

本当に楽しい釣行でした。

今シーズンは9月末日をもって禁漁になってしまいますが、

年券買ったし、もう一回行きたいなあ〜。

仕事の都合を無理やり付けるかァ〜。

 

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

 

絵付け修行中

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

当ステンドグラス教室では絵付け技法も教えています。

教会などのステンドグラスは多くの場合、絵付けが入っています。

(絵付け無しの作品ももちろん沢山ありますが)

そのような作品を修復する場合、絵付け技法を習得してないとできませんのでプロを目指すなら必須の科目です。

絵付け入りの新作を作る際にも必要な技術です。

 

まずは紙に描いて練習。

 

先生がお手本を・・。

 

大変繊細な作業です。手が震えます(笑)。

 

ハイ、頑張りましたエクステンション

大変よくできました花丸

 

 

線描きが完了したら、ここから「汚し技法」の練習です。

「古び」とも呼びますが、新品のステンドグラスを古いモノに見せる技術です。

古いステンドグラスを修復した場合、修理箇所が新品にみえたらそこだけ妙に目立ってしまいますよね。

そういう時にも大きな効果を発揮する技法です。

 

 

バジャーブラシという特殊な刷毛で、経年でちょっと汚れた古めかしい感じを出していきます。

簡単に見えて難しい作業。あたかも自然に汚れていった風にしたい。

わざとらしさが目立ってはいけません。

バジャーブラシは陰影などの調子付けにも使う道具です。

全てのパーツが準備できたらようやく組み立てに入ります。

もうひと頑張り!

 

 

 

こちらは蝶々柄のランプ制作中。

 

 

完成が近づいて来ましたネ手

電気を灯すのが楽しみですエクステンション

 

 

こちらの生徒さんはお皿作りに挑戦です。

ネイルとガラスの色が同じだァ〜き

 

サークルカッターの使い方講習を兼ねて。

 

ハイ!綺麗な円形が切れましたピース

これを電気炉に入れて加熱し、曲げることでお皿にします。

トンボ玉などバーナーを使ったガラス工芸を「バーナーワーク」と言いますが、

それに対して電気炉を使ったガラス工芸は「キルンワーク」と言います。

お皿は「スランピング」という技術で作ります。

 

キルンワークも大変奥が深く、勉強のし甲斐のある面白い技術です。

当教室ではキルンワークの内、主にフュージングやスランピングを教えています。

 

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

ゼブコオメガ Z02プロ  黒覆面参上!!

JUGEMテーマ:趣味

 

福島県会津方面へイワナ釣りに今季2度目の釣行が決まって、
秘密兵器を投入することにしました。

 

こ、これは!?
ゼブコのスピンキャストリールです。
又の名を
クローズドフェイスリール。
ゼブコ社から発売されているスピンキャストの最高峰、オメガZ02PROであります。

「フェイス」を「クローズド」するということで、訳すと「覆面」?ですね。
なのでこの種類のリールを覆面リールと呼ぶ人もおります。
Z02PROは黒なので、黒覆面。
ダースベイダーっぽいイメージもありますね。
怪しさ満点です!
イイエクステンション矢印上

 

ダイワの赤いスピンキャストリールにジオン軍のマークを貼って、
俺のリールはシャア専用だァ!ってやっておられる方のブログを読みましたが、
そういう楽しみ方、イイですね。

 

スピンキャスト使いと言えば谷地坊主。
谷地坊主スゲー!って言ってた世代なので。
厳密な事を言うと谷地坊主のはアンダースピンでしたね。
ダブルハンドのスピニングロッドを脇に挟んで・・
マニアック過ぎる話でスミマセン汗

 

世間では、この手のリールはお子様専用という評価になっているみたいです。
でも、
アメリカのバスプロと呼ばれる、釣りで生計を立てている方々の中にはこのリールの使い手がいるそうで、
プロが使う程なので本当のところはお子様専用ってことでは全然無いのだと思います。
ただ使い手を選ぶってことなんでしょう。
「使い手を選ぶ」ってなんかカッコイイ。

 

さて、渓流においては、
軽いルアーを手返し良く打って行く釣りでメリットがあるんじゃないかなあと思い当たり、今回投入することにしました。

 

 

パッケージを開けて、早速ロッドに取り付けて〜!!
ある程度は予測していた事ですが、やはりロッドへの装着で不具合が発生・・。
リールフットの厚みがあり過ぎて、リールシートに刺さんないんだよう( ノД`)シクシク…
仕方ない、削ろう。
ってことで、いきなり加工です。


最初グラインダーなどを使って削ってみましたが、結局棒ヤスリ使って手で地道に削る方がやり易かったわ。
アルミ製なので削るのはそんなに大変じゃあないです。
それにしても、
アメリカンなリールって、なんで日本のロッドにすんなり装着出来ないモノが多いんですかね。

 

それでですね、

デメリットを挙げたらキリがないリールのようですが、
色々目をつぶるとして、それでもなんとかならないか?と思うのが「糸撚れ」ゆう★
リールの構造上仕方がないのですが、工夫によって多少軽減はできそうです。

スプールにラインを巻く際、並行巻き出来れば、「糸撚れ無し」の状態から釣り始めることが出来るので、
使用感はかなり違うのではないか?と推測しました。

そこで、海釣り師にはお馴染みの「第一精工・高速リサイクラー」を使って
Z02のスプールにラインを並行巻きしてみました。
(ネットを見たら同じような事を考えておられる方がいらっしゃいました。)

高速リサイクラーにセットするには、ラインの空きスプール等でサンドイッチするようにします。

こういう事っすよ。

(真ん中の小さいのがリールのスプールね)

 


Z02のスプールは真ん中に大きな穴が開いているので、上手にセンター合わせをする必要がありますが、
まあまあ真ん中になっていて、回した時に大きく上下にブレなければ、大丈夫です。
濡れ布巾を使ってある程度テンションを掛けながら、且つ片寄りが無いように均一に巻いていきます。
(手動のレベルワインドのような感じ)

 

糸巻き量は色んな説があるみたいですが、巻き過ぎはトラブルの元になりそうなので、少な目。
スプールエッヂまで5舒麺召襪茲Δ亡いてみました。
庭でテストしましたが、キャストフィールは良好。
引っ掛かってルアーが飛ばない、とか、逆に糸の出過ぎによるトラブルも起こりませんでしたので、
これで行ってみたいと思います。

 

サンラインのトラウティスト・ワイルド4Lbを巻いてみました!

綺麗な緑色で視認性も中々に良さそうです。

 

覆面リールだけに「羊🐑の皮を被った狼🐺」ゼブコオメガZ02プロ。

お子様専用機が火を噴くぜエクステンション

か、どうかは、実釣してみないと何とも・・。
使い手を選ぶリールなので、そこも不安(アハハ)・・。

 

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

会津の渓流釣り

JUGEMテーマ:趣味

暫くぶりの釣りネタです。

夏休みなので、
福島県の会津地方に釣りに行って来ました。
センセイはルアーでしたので、自分はエサ釣りでトライ。


初日、釣り始めて間もなく、川の中で大転倒して負傷&頭からズブ濡れで戦意喪失(笑)。
私がまともに釣りをしたのは二日目のみ。

センセイはルアーで釣果を伸ばしました。

 

良型イワナですね!

 

綺麗なヒレピンネイティブ。

 

本波ロッド炸裂エクステンション

ナイス尺級手

わずかに尺に届かず、惜しい!


今回は餌でしたが、久しぶりに渓流に入って感じたのは、
思いのほか狙い方が難しいという事。
慣れの問題が大きいのだとは思いますが、
ルアーの方が狙い方が易しいのでは?と思うポイントが多々ありました。

エサ釣りの場合、仕掛けを入れる場所をピンポイントで良く考えてから投入しないといけないので、
なんだか難しさを感じました。
また、5m程度の渓流竿ですとある程度ポイントに接近しないと打ち込めませんので、
アプローチが難しい。
ポイントに接近していく過程で魚を散らしまくっている感覚に陥った(爆)。
なるべく不用意に川に入らない様、心がけてはいるのですが。
渓流釣りのウマい人はアプローチがウマいんですよね。

こっちは渓流歩きに慣れていないから、アプローチの段階で勝負が付いてしまうと言う様な
事が多くあった気がしています。

放流モノ相手だとそこまでシビアにならなくても良いかもですが、
ヒレピンを狙うとなるとやはり影響はあるように感じました。
まあポイントで大転倒すれば当然釣れない(笑)。

 

秋以降の防波堤釣りも視野に入れて購入した、おニューのロッドでイワナをゲットです!

小さいですが・・。

 

センセイはルアーで良い釣果を上げました。

 

私はエサ釣りの難しさを感じました。

 

 

ルアーの場合、魚に察知されないよう距離を取って狙えるのが最大の利点と言えましょう。
年券を購入したので今シーズンはもう何回か挑戦する予定。
そんな事で次回はルアーでも狙ってみたいと思っています。

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

生徒作品紹介(2017年5月・6月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2017年5月・6月の生徒作品紹介です。

 

灯台の円形パネル。

 

お家型のキーホルダー。

 

小さめのランプ。

 

ジュエリーBOXです。

中敷きを入れて完成。

 

「ベルサイユのばら」のプレートですね。

ファンなら泣いて喜ぶ?仕上がり。

細かいデザイン頑張りました手

 

愛犬の壁掛け。

 

手鏡ですね。

ハンドバッグ用。

 

 

万華鏡できました。

 

中身撮影。

 

チューリップの天井吊り下げ型ランプです。

 

多肉植物の鉢?でしょうか。

 

チューリップ柄のパネル。

 

髪留めを作りました!

 

小物トレー。

 

ティッシュBOX。

 

バラのペンダントライト。

 

キューバの国旗ですね!

 

プルメリアの額縁。

 

当教室で人気のデザインです。

爽やかなブルーのガラスを使いました。

 

夏ですね!

 

愛犬を時計にしました。

 

テラリュームでしょうか。

 

壁掛け鏡。

 

 

体験レッスン開催中!

シリウスステンドグラス教室

 

 

 

多肉植物の花と胡蝶蘭の花

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お教室では鉢植えやプランターなどで色々な植物を育てております。

多肉植物の花が咲いたのでご紹介。

分かりにくいのですが、

ぴよーんと茎が伸びてきて、お花がぱぱぱっと咲きました。

多肉植物の花ってあまり馴染みがないのでなんか不思議な感じ。

 

同じタイミングで胡蝶蘭が咲きました!

昨年、弊社ステンドグラス教室生徒作品展開催の際に頂いた胡蝶蘭です。

詳しい方から、花が終わってから、茎を全部切らずにある程度残しておくと、

そこからまた花芽が伸びて来る事があるからとアドバイスを頂き、

茎を長めに残しておきました。

すると1年後、茎の途中から芽が出てきて、また花が咲きました!

 

胡蝶蘭は花を咲かせるのが難しいと言われていますので、うれしいですね。

やや放置気味なお世話の仕方が良いのかも知れません。

 

水のあげ過ぎで枯らしてしまうパターンが多いと聞いております。

あげすぎると根が腐ってしまうのですね。なので、

お水は水苔が完全に乾燥してから、たっぷりとあげるようにしています。

 

肥料のあげかたなどはまだ良く知らないので、調べてみたいと思います。

胡蝶蘭は育て方が難しいので・・

 

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

生徒作品紹介(2017年3月・4月)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

シリウスステンドグラス教室2017年2月・3月の生徒作品紹介です。

 

熱烈広島カープファンの生徒さんが、カープ愛でお作りになりました!!

スンゴイですっ!!

 

2色で一組のランプ。

 

額縁です。中には、もう一つの習い事【書道】の作品を入れる予定です。

ステンドグラスと書の組み合わせ、面白いです。

 

おやすみランプ

 

小型のテーブルランプ。

 

アクセサリーのパーツ作りです。

フュージング技法で作りました。

 

小物入れ

 

市販の額縁にガラスで装飾をしました。

カットしたガラスを透明のシリコンで貼って作ります。

 

椿とウグイス。

 

小物トレー

 

ホワイトメインでシンプルに作ったランプ。

 

ユリのパネル。

 

天井付けのランプ。

ガラスの色が綺麗です。

 

2枚組の写真立て。

 

天井付けペンダント。

琥珀色のガラス良いですね。

 

ダヤンのファンの生徒さん。

周りの装飾もイイですね。

 

壁掛け装飾。

ワイヤーでお名前を作っています。

 

ニャンコの壁掛け。

作ったお目めがカワイイ。

 

パイナップルのデザインのおやすみランプ。

 

テーブルランプ

 

ショップのネームプレート。

 

行燈型のランプ。

 

花びらの蓋を付けた小物入れ。

 

吊り下げ型のテラリュームです。

 

ご自宅の出窓に取り付けたパネルです。

 

 

新しい趣味を始めてみたい方。

クラフトに興味がある方。

ステンドグラス作りを始めてみませんか。

体験レッスン好評開催中!

ステンドグラススタジオシリウス

 

東京メトロ Let's ENJOY TOKYO も〜っとトキメキよりみちか♥

JUGEMテーマ:ニュース

東京メトロの各駅で配布されているフリーペーパー「レッツエンジョイ東京」をご存じですか。

先日、誌面で人気のコーナー、”トキメキ女子”のためのおでかけ連動企画、東京よりみちか×トキメキ女子「も〜っとトキメキよりみちかDocomo80」の取材がありました。

 

現在、東京メトロでは広報として東西線沿線を取り上げており、南行徳駅周辺の紹介で弊社ステンドグラス教室が取り上げられました。

石原さとみちゃんが西船橋や浦安の街でロケをしたテレビCMをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

普段はあまり見ることができない、取材中の貴重なカットを少しだけご紹介しますねエクステンション

当日はディレクターさん、カメラマンさん、みちかちゃんの係(人形遣いの方)などにお越し頂きまして、賑やかに取材して頂きました。

 

今回は、みちかちゃんがステンドグラス教室で体験レッスンを受講するというストーリーです。

先生にも打ち合わせに入ってもらい、アングルや講師の立ち位置など入念に打ち合わせしていきます。

 

材料を手に持つシーンでは両面テープを手に貼って材料を持たせました。

2人掛かりで操作します。

ワンカット撮るにも大変です汗

 

出来上がった作品を抱いてのカットですが、みちかちゃんが安定しないので、

苦労しておりますkyu

 

やっとポジションとアングルが決まって一安心ハート

 

下記公式WEBサイトより是非、記事をチェックしてみてくださいね。

も〜っとトキメキよりみちか

 

この記事を読んで体験レッスンをご受講(または商品をご購入)頂いた方には素敵なプレゼントもご用意しています。

プレゼントの「駅乃みちかハンカチ」です手

 

体験レッスン、是非ご受講してみてください。

とっても楽しいですよ。

ステンドグラススタジオシリウス

 

生徒作品紹介(2017年1月・2月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2017年1月・2月の生徒作品紹介です。

 

正方形のランプシェードです。

暗いところで電気を入れてみたいです。

 

 

プレゼント用の額縁です。

写真を入れても、ウェルカムボードにしても良いですね。

 

色違いでもう一枚!

こちらは青いバラです。

 

バンビのパネル。

切り絵状のイラストはエッヂング加工しています。

 

 

大きなサイズのパネルですね。

花の中心はフュージングで玉にしたガラスで構成しました。

 

 

猫のパネル。

近代絵画テイスト(笑)!。

 

 

フォトフレーム

 

 

フクロウの壁掛け。

木製の額縁は弊社工房で作成。

フクロウの目玉はフュージングで作りました。

 

 

練習制作、トレーです。

 

 

ティッシュBOXです。

 

 

愛犬のフォトスタンド。

 

 

おやすみランプ

 

 

ダイヤモンド型のテラリュームです。

 

複雑な形を上手に作りました!

 

 

万華鏡です。

 

 

中の撮影をしてみました。

覗き窓が小さいのでなかなか難しいです。

 

 

ケーム技法(鉛桟技法)で組んだパネルです。

鉛桟技法はシンプルなデザインでも精度が求められる為、とても難しいです。

でもコパーテープ技法とは違った重厚さがありますね。

 

 

壁掛け鏡。

 

 

バラのプレート。

 

 

 

ステンドグラス制作にご興味がある方、

教室に遊びに来ませんか?

体験レッスン開催しています!

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

生徒作品紹介(2016年11月・12月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2016年11月・12月の生徒作品紹介です。

 

ウェルカムボード

 

 

ティッシュBOX

 

 

クリスマスリース

 

 

クリスマスツリー

 

 

四角いランプ

 

 

立体的なクリスマスツリー。

フックにオーナメントを飾り付けられるようになっています。

 

 

壁掛け鏡です。

天井のランプが映り込んでしまいましたので、分かりにくいですが、

どんぐり、キノコ、リスを装飾に使いました。

 

 

クリスマスツリーの壁掛け。

 

 

クリスマスのキャンドルホルダー。

 

 

ペンダントランプ

 

 

ティッシュBOX

細かいカット頑張りましたね。

 

 

ペンダントランプ

 

 

クリスマスツリーです。

飾り付けのオーナメントも全て手作りの力作です。

 

 

 

 

 

バーナーを使ったトンボ玉技法で一つづつ作りました。

凄いエクステンション

 

 

卓上ランプ

 

 

ペンダントランプ

天井への映り込みがとても綺麗ですね。

 

 

水仙のパネルです。

 

 

ティッシュBOX

 

 

小物入れ。

全て透明のガラスで作りました。

 

 

クリスマスツリー。

壁への映り込みが美しいです。

 

 

お正月用のおめでたい飾り。

 

 

行燈タイプの床置きランプ。

 

 

クリスマスツリー型のおやすみランプ。

 

 

ティッシュBOX

 

 

キノコ型のランプ。

床・壁への映り込みが見事ですね手

 

 

こちらも綺麗です。

 

 

ティッシュBOX

 

 

天井付けペンダントランプ。

 

 

にゃんこのパネル。

 

 

フュージング技法で作ったアイテムを張り付けて作りました。

立体的になるのでカワイイですね〜。

 

 

酉年ですので、お正月用の箸置きです。

フュージングでつくりました!

 

 

ステンドグラス教室に遊びに来ませんか?

2017年3月は体験教室が2000円→1500円のキャンペーン中です。

ホームページトップのバナーより入って、

アソビュータイアップ企画にてご予約下さい。

ステンドグラス体験教室←はこちら

 

弊社ホームページトップ